野菜は十分足りてしまうの?食べ過ぎにならない?

困った妊婦

通販のグリーンスムージーを飲んでいます。
少し痩せてきたので、続けていきたいと思っています。


ここで質問なのですが、
通販のグリーンスムージーは、たくさんの野菜や果物や海藻からの栄養素ですよね。
もし、グリーンスムージーを毎日飲んでいたら、もう野菜を食べる必要はないのでしょうか?


それから、別に野菜を食べたとしたら、食べ過ぎ!なんてことはないでしょうか?
宜しくお願いします<(_ _)>


答え

答える女性

確かに通販タイプのグリーンスムージーには、たくさんの野菜や果物などからなる栄養素がたっぷりと含まれていますね。
だからといって、その日、1日はもう野菜を食べなくてもいいなんてことにはなりません。

厚生労働省は、1日の食物繊維の量を20g〜25gを推奨しています。
これって、サラダボウル山盛りのサラダ2杯分にも相当します。
こんなに食べていないでしょうし、それに日本人の平均の食物繊維の摂取量は、11gとかなり少なめです。
ですから、そこまできにしなくても良いです。


ただし、栄養過剰摂取を気にする場合があるかもしれません。
それは、ビタミンEやビタミンAなどの脂溶性ビタミンに起こることがありますが、
通販タイプのグリーンスムージーを1杯飲んだだけではそのようなことは起こらない分量なのでこちらも心配ご無用です。


安心してグリーンスムージー通販を続けられるといいですよ。


食物繊維を摂り過ぎてはいけない便秘がある

根菜類

便秘は基本的には、食物繊維をとらないと改善できない病気です。
なぜなら、食物繊維には、便のかさを増やして、便を出やすくするという作用があるからです。
しかし、便秘の種類には、この食物繊維を注意しないといけない場合あります。


それが、直腸性便秘です。
直腸性便秘とは、腸の運動は問題ないのに、直腸に問題があり便秘になる状態です。
もし、直腸にフタがされているのにもかかわらず、食物繊維でどんどんかさ増しを続けてしまうと、より便がふくらんで、逆に便が出にくい状態になるからです。


これを回避するには、水溶性食物繊維を多く摂ることです。
水溶性食物繊維の作用は、便をゲル状にして、便をするりと出しやすくするので、直腸性便秘にも有効です。
また、質問者さんのように、通販タイプのグリーンスムージーには、
この水溶性食物繊維がメインで含まれています。
なので、便秘の種類を気にせずに、続けられるといいですよ!(*^ω^*)ニコッ


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